「電子書籍」 ビジネス活用術セミナーレポート@NKK

松永 弥生

著者:松永 弥生

更新日:2014.2.24

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2014.2.20(木)に、「西淀川経営改善研究会(NKK)」で電子書籍セミナーを開催しました。

1984年に発足したNKKは、今年で30周年を迎えるそうです。今回のセミナーは「30周年を記念して、これまでの活動記録を電子書籍にまとめたい。でも、メンバーは電子書籍のことをなにも知らないので教えてほしい」という依頼でした。

NKKの会長を務める末廣さんは「製造業経営者の集まりで、ITはあまり強くないんですよ」とおっしゃっていましたが、セミナーで「電子書籍はビジネスを活性化するのに役立ちますよ!」というお話をしたところ、皆さん興味をもってくださいました。

20140223_IMGP9908

20140223_IMGP9906

経営者の方々は、新しいチャレンジに対して積極的なんだなぁ と感じました。セミナー後に「自分の本も出したい」とおっしゃってくださる方もいらして、嬉しかったです。

今回、私にセミナー依頼をくださった三木さんは、昨年9月に、私達がグランフロント大阪で開催した『Amazon kindleではじめての電子書籍出版! ~あなたのコンテンツを世界の本棚に~』で、私たちの活動を知ったそうです。三木さんは同セミナーを元に書き起こしした本も読んでくださり、NKKのメンバーに電子書籍の出版を提案。今回のセミナー開催になりました。

20140223_IMGP9910

 

20140223_IMGP9922

「電子書籍を出したい!」という方に、いいご提案ができるようアイデアを暖めておきます。出版が決まったら、ご相談ください(^_^)

[セミナー内容]

■新しい情報発信ツール「電子書籍」。ビジネス活用術

  • 電子書籍って?
  • 電子書籍 -読者メリット
  • 電子書籍の市場予測
  • 既存情報発信と電子書籍の違い
  • 電子書籍 -執筆メリット

「電子書籍」の可能性

  • 出版するとなにが起きるか?
  • ビジネス活用方法
  • グループ出版のすすめ

電子書籍は新しい情報ツールなので、「興味があるのに、情報がない」「出版経験者から、直接に話を聞いてみたい」と考えている方が大勢いらっしゃると思います。

  • ちょっと興味あるなぁ。
  • 自分も本を出せるかな?
  • まだ、具体的に本を出す予定はないけど

そういった少人数の勉強会やセミナーも大歓迎です。どなたさまもお気軽にお問い合わせください。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者プロフィール

松永 弥生

松永 弥生

大阪在住のフリーライター(PN:三月兎)。1965年生まれ。印刷会社でDTPに携わりながら、独学でDB、プログラムを学びプログラマに転職。2000年からロボットコンテスト観戦を始め、後にイベントレポートや動画で情報発信を行うようになり、編集部からの依頼でライターデビュー。関西のRT(ロボットテクノロジー)関連ニュースをメディアに発信。また、ロボットキットのレビューや、プログラミング記事も得意とする。今、一番の関心は電子出版。著書として「ビジネスにつながる電子書籍出版: 企画構成から原稿の書き方まで、ライターがズバリ教えます! 」 (ウズウズ出版 知恵の共有シリーズ)がある。

→ 松永 弥生 の投稿一覧

まずはあなたのご要望をお聞かせください。
ウズウズ出版スタッフが懇切丁寧に
相談に応じさせていただきます。

メールでのお問い合わせはこちら


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/xsvx1019417/wsx2.net/public_html/publishing/wp-includes/script-loader.php on line 2876
↑ ページトップへ