大阪の起業家 勉強会 wisdom sharing work shop✤ウズウズ✤ ~知恵の共有ワークショップ~/IT

第37回勉強会/10.5.28


日時:2010年5月28日(金) 18時30分~20時30分(懇親会21:00~)
場所:天満インキュベーションラボ(アクセスマップ)
会費:勉強会 1,000円
    懇親会 3,000円


第37回目となる5月のウズウズのお知らせです。

facebookLogo.jpg

Facebook(フェイスブック)とは世界で5億人近いユーザーが登録するSNSです。

元々はアメリカの学生向けに作られたものでしたが、2006年9月に一般に開放され、またたくまにユーザー数を増やしました。
そして、2009年MySpaceを追い抜き、世界で最も規模の大きいSNSサイトとりました。

日本語版が2008年5月に公開されながら、これまで日本ではさほど盛り上がることがありませんでしたが、ここ最近ネット上でFacebookの名前を目にする機会が増えました。
また、私のFacebookアカウントにも毎日「友達申請」(mixiでいうマイミク申請)が届くようになりました。

しかしながら、友達申請をしてくれた方のページを見に行っても大半の方が活用をされておらず、"話題になってきているから取りあえず登録したものの、どう使ったらいいのか悩まれている"という感があります。

下記の記事では、アメリカのリーバイスがFacebookの機能をネットショップに取り入れた例を紹介しながら、eコマースでは「検索」よりも「ソーシャル」の重要性が今後増すことが示唆されています。

「米Levi'sのサイトに見るソーシャルショッピングの近未来」

そんなFacebookをすでに2年以上利用されている株式会社 ターン・アンド・フロンティアの
高野博史さんに今回初心者の方にも分かりやすくお話していただくことになりました。

Facebookの勉強会、セミナーはおそらく大阪では初めてではないかと思います。
ぜひこの機会にいち早くFacebookの使い方をマスターされてはいかがでしょうか。

それでは、高野さんからの告知文です。

「Facebookをはじめよう ~Facebookの使い方から活用方法まで~」

aa.jpg

最近、日本でもじわじわとその言葉を聞くようになった「Facebook」 すでにユーザ数は4億人を超え、国家にたとえると中国、インドにつぐ、 世界第3位の国と同じレベルにまで達しました。

海外でこれだけ人気があるのだから、きっと面白いはず・・・と登録はしてみたものの、
ミクシィ慣れした頭にはチンプンカンプン。

何が面白いのかサッパリ分からない、というアナタのための講座です。

【セミナー概要】

・Facebookとは?

・Facebooの使い方

・日本のSNSとの違い

・実名登録のすゝめ

・Facebookの活用事例

・ここが便利だFacebook

・おすすめのツール/アプリ

・Twitterとの住み分け

・質疑応答

私は既にFacebookを利用して2年以上が経ちますが、
はじめた当時、私も全く使い方や面白さが分からなくて困りました。
ですので、難しいところや分かりにくいところは一通り経験しています。
その経験を活かし、当日は実際のデモも交えながら、初心者の皆さんにとって分かりやすい説明を心がけます。

ぜひ、これを機会に世界一のWebサービスを体験してみてください!

株式会社 ターン・アンド・フロンティア
高野 博史(Hirofumi Kouno)
Web: http://www.taf-jp.com/
Twitter: http://twitter.com/HiroFratica

それでは、皆さまの参加をこころからお待ちしております!

[こちらの勉強会は終了しました]

【当日の様子】

送信者 第37回ウズウズ
送信者 第37回ウズウズ