「iPhoneアプリ親子作成講座」のご案内

学校では学べないことを、起業家が子供たちに教えるワークショップ「ウズウズ for キッズ」。
今回のテーマは「iPhoneアプリ作成」。
YKコンピューターの前田寛文さんが、3ヶ月にわたって小学生から中学生が対象に
iPhoneアプリ作成の楽しさを教えてくれます。

それでは、前田さんからの告知文です。

子どもたちの理科離れが叫ばれて、子どもの学力低下が問題視されて四半世紀が過ぎようとしています。戦後日本は資源を持たないハンデを材料に高付加価値をつける所謂「モノづくり」によって台頭し、技術立国として確固たる地位を築き上げました。ところが世界の急激なIT化の波に日本が乗り遅れる中、「モノ」自体の変化に対し子どもたちへの「モノづくり教育」がついていけないのが現状です。
今回の講座では、21世紀のモノづくりの中心的存在「ソフトウェア」、中でもiPhoneにスポットを当て、子どもたちにとっても身近な携帯デバイスでモノづくりを行う楽しさを伝え、アイデアと想像力を具現化する力を養います。

1.スケジュール
 [日程]
  平成23年 7月 2日(土) iPhoneとMacをつなげてみよう!
        7月23日(土) アプリを作って、iPhoneで動かしちゃおう!
        8月 6日(土) ジャンプ!パンチ!キャラクタを動かしちゃえ!
        8月27日(土) iPhoneで動く絵本をつくろう!
        9月 3日(土) ゲームを考えよう!
        9月17日(土) ゲームをみんなで見せ合おう!
  *各回独立ではなく出来る限り6回すべて受講下さい。
 [時間]
  10時〜12時

2.会場
 天満インキュベーションラボ 大阪市北区天満橋3-3-5 TiL

3.定員 6家族(12名程度まで)

4.講師 前田 寛文氏
 YKコンピューター代表。学習塾を経営する傍ら、各種IT講習会や電子書籍プロデュースワークショップ講師をつとめる。

5.参加料 各回1,000円(子どもお一人につき)

6.対象
 子どもは小学生から中学生が対象です。大人は日常的にPC、インターネットを使用する方と致します。必ず大人と子どもでご参加下さい。子どもがMacを触っていただき、大人がサポートするスタイルです。

7.必要なもの
 ・iOS Developer Programの契約 (年間10,800円)
 ・Machintosh (Mac OS X 10.6以上)
 ・iPhone、iPadなどiOSデバイス

コメント & トラックバック

1.7歳
2.今、タイピングを練習してます。A~Zまで10秒で打てるようになったよ!一本打ち打法だけど(息子談)
実は私が一番楽しみにしてるのかもしれませんwww(親談)

1.9歳 小4の娘1号です。
2.マンマと板羽さんの策略にハマってしまい、あっけ無くWin城は陥落、リンゴ教へと相成りました。
まだmacはありませんが、新機種がまもなく出るようですので、発売されたら即購入します。

1.13歳(中2)
2.親子ともどもIT音痴です。何卒お手柔らかにお願いいたします。

supreme トレーナー

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)