キックオフイベント〜いろんな職業があるんだよ〜

  • 日時:2011年6月19日(日)13時00分~15時00分
  • 場所:天満インキュベーションラボ(アクセスマップ)
  • 会費:勉強会 1,000円(1家族につき) 
  • forkids.gif

    ウズウズの参加者の中には現在の教育行政について、疑問を持っている方が多くいています。

    「行政がこれだから」と文句を言ってしまいがちになるのですが、そんなこといくら言ったって何の解決にもなりません。
    自分が何かできることを行動に移さなけれ何も変わりません。
    そんな訳で、私たちにできることをはじめていこうと「ウズウズ for キッズ」を立ち上げることにしました!

    ウズウズは起業家の知恵を共有することをコンセプトにした勉強会です。
    「ウズウズ for キッズ」は起業家が、学校では学べないことを子どもたちに教えるワークショップです。

    通常はウズウズと別に開催していくことを予定しているのですが、今回はキックオフということもあり、第1回目をウズウズで開催したいと思います。

    記念すべき、第1回目の内容は以下のとおり!

    ウズウズには様々なジャンルの起業家がいてます。
    今回は10名の方にそれぞれの仕事について子どもたちにお話してもらいます。

    「こうやって、この職業を選んだんだよ。」
    「この職業に就くにはこういう勉強が必要なんだよ。」
    「今この仕事をしていてこんなことを感じているよ。」
    「こんなことを毎日やっているんだよ。」
    などなど

    子どもたちにいろんな仕事があるんだということ、そして、今何をすればいいのか、何が大切なのか感じてもらえればと考えています。

    対象年令は今回は特に制限はありません。
    しっかりと話しが聞ける子であれば、未就学児でも構いませんし、きっと中学生や高校生が聞いても有益な内容になると思います。
    もちろん大人が聞いても役に立つでしょう。
    ですので、参加したいけど、子どもがいてないので参加しずらいと思っている方も遠慮なくご参加ください。

    皆さんの参加を心からお待ちしております。

      松野光次さん     鍼灸師  当日のスピーチ
      多陀賢二さん     デザイナー  当日のスピーチ
      大石裕一さん     iOS開発  当日のスピーチ
      橋本理津子さん     作曲  当日のスピーチ
      穂口大悟さん     お店支援  当日のスピーチ
      松原光二さん     建築士  当日のスピーチ
      ローズさん     プロマジシャン  当日のスピーチ
      山口正信さん     ネットショップ  当日のスピーチ
      戸田充広さん     イラストレーター  当日のスピーチ
      林拓真さん     フリーペーパーの企画および制作  当日のスピーチ
      野田隆広さん     知的障がい者施設(洗車屋)  当日のスピーチ
      藤井 十章さん     土地家屋調査士  当日のスピーチ
      寺田勝紀さん     起業全般  当日のスピーチ